なぜめっき装置は私たちにとって身近なのか

めっき装置というのは、一見すると私たちにとってあまり

身近でないように感じられるかもしれません。

工業関連の装置なので、ちょっと専門的な響きに

聞こえる方も多いのではないでしょうか。

しかし実はその装置は、私たちにとっては案外と身近な存在なのですね。

なぜなら思わぬ物に対して、それが使われている事が多いからです。

その1つがパソコンですね。思えば私たちの日常生活では、

もはやパソコンは必要不可欠な存在になりつつあります。

ところがそのパソコンは、当然金属でできているのですね。

その金属は腐食と戦っている一面があり年数が経過すると、

やはり劣化が発生する傾向があります。

特にその傾向が顕著なのは、パソコンのハードディスクですね。

あれはパソコンの各パーツの中でも、かなり重要度が高いです。

ところがハードディスク部分には、

大抵メッキ加工が施されているのですね。

もちろんその理由は、ハードディスクの劣化を防ぐためです。

ちなみにたいていは、

めっき装置によってハードディスクに加工が施されているのですが。

何せハードディスクが劣化してしまえば、

パソコンのデータの多くが吹き飛んでしまうかもしれません。

それを考えれば、やはり上記の装置は私達にとっては

非常に身近な存在と言えるでしょう。