顎を鳴らしてしまう癖があります

私はよく癖で、口を開けたり閉じたりするときにカクッカクッと音を鳴らしてしまう
んです。でもこれってエスカレートすると顎関節症になる恐れがありそうなので止め
たほうがいいですね…。指をポキポキ鳴らすのと同じ感覚で顎を鳴らしてしまってい
ました。私は少し受け口なのと左右の噛み合わせが5ミリくらいずれているのでそれ
が音が鳴る原因かもしれません。
顎関節症ってひどくなると口を大きくあけられなくなったり、あごが痛くなったりす
るみたいですね。確かに私は口を大きくあけるのは少し苦手です。ゆっくりあければ
なんとか大丈夫ですけどね。大きな口をあけると少しポキッとかカクッと音がするん
ですが、これってすでに顎関節症なんでしょうかね…?正常な人は顎の音って全く鳴
らないのでしょうか?
でも今のところ、音がする以外は特に症状はないですし、昔からこんな感じなので、
このままひどくならなければそれでいいかなあと思いますが。
とにかくもう顎を鳴らす癖をやめて、顎を大事にしていきたいと思います。

 

f:id:tm2106tm:20140929171509p:plain