運動会の選手集め 

f:id:tm2106tm:20140924180052p:plain

住民運動会といった地域の行事があります。
親睦をはかる行事の一つであるとは思いますが、
役員をしているとこれはなかなか厄介な行事です。

種目に合わせて出場選手を集めなければいけません。
玉入れなど比較的簡単な種目であると引き受けてくれる
方も多く良いのですが、リレーなどの選手になるとこれは
そう簡単には皆さん引き受けてくれません。
実際に私だって頼まれると引き受けませんから気持ちは
分かります。
責任重大の最後の大盛り上がりの種目ですから、探す方も
必死です。電話で頼むとすぐに断られてしまうので、夜に
直接各家庭をまわりながらお願いに行くのですが、押しの弱い
私は一度断られるとしつこくお願いする事ができず、なかなか
選手を集める事ができないのです。

親睦をはかる前にこちらの人間関係がおかしくなりそうなこの
住民運動会はなんとかならないものかと毎年思ってしまいます。
今や高齢化が進んでいる現実を主催者側にも分かってほしいと
思うのですが、なかなか難しい問題です。