どっちの名前かわからへん時

こんにちは~!!

突然ですが、いまさら人さまに聞けないけど、

あれってどっちの名前がほんまなんかな?

って思うときってありませんか。

ちなみに、ものすごくエリアが狭い、

近所の方しか分からないたとえ話なんですが、

お店の名前が(仮)「KONDO」

という名前だったとします。

大方、もう20年以上も前から

「あのお店は、“こんど”っちゅうんだろうか、

“こんどう”っていうんだろうか?」

と素朴な疑問を持っていました。

そんなんどっちでもえーがな…って

四方から突っ込んでいただいたと思うんですが、

「素朴すぎて人に聞かれへん。」って

ずっと思っていました。

昨日、ホームエリアのそのお店で

Newないい感じの靴を買いました

少し派手で個性的系なんですが、

その靴を選ぶ間も、

「しかし、ほんまは

どっちの名前のなんだろうか?」

と子どもと話していました。

子どもが、「お母さん、

しかしもへったくれもないよ。

この靴にしよう!!」と、

ちゃきちゃきしていたので、

いざ、精算へ♪

お金を払った後で、

お店の名前について長年の疑問を

晴らすべく勢いに乗っていたんです

とっところが、

小さな子どもが入り口の自動のドアを

出たり入ったりするから、

危険防止のためにお店の方が

対応に追われているように

見受けられました。

出たり…入ったり…

ウィ~ン…ウィ~ンって

自動ドアの音がしているのに、

「お店の名前って何て読むんですか?!」

って聞けずに

「ありがとうございました~♪」って

笑顔で見送っていただきました。

そんな日もあってもええかな。

って思った1日でした。

それでは~。