いつの間にか抱えたストレスの解消方法

ストレス解消についてです。ストレス自体が人によって違う様にその解消方法も人によって違います。
これがストレスですというように原因が決定しているならそれを避けるか、その瞬間癒すかして対応すれば良いと思いますが、私の場合は忙しい毎日の積み重ねでストレスになっているらしく、コレだという原因もわからなければいつからストレスをかかえているのかもわからない状況です。

毎朝早く起きて家事をこなし、化粧もそこそこに出て子供預けて、仕事して、夕方子供をお迎えに行って帰宅したらまた溜まった家事をこなし自分の体のケアもそこそこに寝て、という生活が何年か続き、気がつけば子供が小学生になり、今度は子供が自分の夢を叶えようと頑張っているので保育園の送り迎えが練習や塾の送り迎えに変わり、ずっと何年も同じサイクルでバタバタと毎日を送っています。たまにどっとストレスを感じる時があります。
夜眠れなくて何度も起きるようになると、ストレス来たな、のサインです。食欲もなくなり甘いものやお菓子が食べたくなります。
サイン来たら私は自然の中に行く様にしています。気がすむまで買い物するとか誰かと話すとかいろいろ試したけど結局疲れるだけでした。家で一人になるのも良いのだけれど、そうするとヤレ洗濯しなきゃとか掃除しなくてはとか動いてしまうのでそれも結局疲れるだけでした。

草っ原でも良いし海や川でも山でも良いのですが、とにかく外に出てただゆっくりしたいのです。なかなか遠くに一人で行く時間を作れないので、海とか山ではなく近くの森林公園に行き、一人そこでずっと読書をします。ただずっとボケーっと何もせず自分に時間を使うのです。たまには本を閉じてただ行き交う人をボケッーと見てます。いろんな人が前を通りいろんな人が笑ったり泣いたり怒ったりするのを眺めています。一日そんな風に何もしないで外にいると夕方また家に帰らなきゃって思う時には「明日からまた頑張ろう」て思えますね。

f:id:tm2106tm:20170704222325j:plain