今や、時短ツールの仲間入りをしているかも…

私のパソコンとスマホは、連日大活躍してくれています。最近スマホに変えたのですが、情報収集の効率は驚くほど上がりました。スマホは手のひらサイズのパソコンと同じなので、気になったことや知りたいことがあると、サクッと調べられるようになったのは、最近の私には革命的なことでもあります。さて、そんな私の活用法ですが、情報収集がメインです。頭の中に、調べたいキーワードをストックさせておいて、時間が空くとまとめて調べたりします。さらに、スマホのメモ機能に、覚えておきたいことはその場で入力して、ペーパーレスに努めています。あとは、買い物です。実際、同じ品物でも、地元のお店よりもネットショップの方が安かったりする時もあるので、そういう時はネットで買いますね。

また、時間や心に余裕がないと、お店を見て回るのでしんどい時もあるので、すぐに価格比較から注文までできるネットショップは本当に重宝しています。最近は、大手のネット通販で扱っている古本を買う機会が増えました。古本だと、時間に余裕がないかぎり、余計にお店めぐりは難しいので、助かっています。だから、私のとってのスマホやパソコンは、大切な時短ツールになりました。新鮮な情報が検索ボタン1つでサクサク収集できると、知らなければいけないことも早めに1つずつ解決していく。携帯電話が、ガラケーからスマホに移行してからますます顕著になったのではないでしょうか。情報量とか、表示スピードも上がっているので、実際にスマホを使ってみて驚いています。更に、パソコンで知り得たことは、サイトによっては、そのまま送信ボタンで自分のスマホのメールアドレスに送れるので、これも便利ですよね。出発地と目的地を入力すれば、車での所要時間や電車の乗り換えのこともすぐにわかるサイトがあるので、有効活用するようになりました。最近は、ブログの執筆も、メール投稿機能を使ってスマホから送信しており、隙間時間での記事づくりも軽い気持ちでできるようになりました。せっかく始めたブログなので、新しいオリジナル記事を盛り込んで「育てて」いきたい私のお助けツールです。最近は、日進月歩という言葉のごとく、ネットサイトにはとても便利な機能が着々と盛り込まれていっていると思います。それを発見して使いこなすユーザーが増えたら、サイト側もまた新しいアイディアで便利にしていってくれるのではないでしょうか?「お互い様」のいいお付き合いをしていけたらいいな、と思う今日この頃です。

f:id:tm2106tm:20170608102102j:plain