私の行きつけの歯科は大いに信頼できる

私には行きつけの歯科があります。そこは小児歯科もされているせいか、待合室はとても明るい雰囲気です。子供が遊ぶスペースも確保されています。

歯科というと以前は暗い雰囲気のところが多かったようですが、今行っている歯科は全体的に明るい雰囲気なので、大人だけでなく、たくさんの子供たちも嫌がることなく治療に来ています。私もこの歯科に行くようになって、6ヶ月ごとの歯の検診にもきちんと行くようになりました。

それまでは多少虫歯があっても、治療に行くのが嫌で放っておくこともありました。でも今のところは先生やスタッフの対応が良いので、行くのが苦になりません。それに先生の技術が良いので、安心して治療をお願いできるということも大きな理由です。虫歯の治療も痛くないので嬉しいです。また感心なのが、治療の方針をきちんと説明されることです。どんなに少しの虫歯でもレントゲンを撮って、それを見ながら歯がどのような状態か、そしてそれをどのように治療していくか、またその治療にはどれくらいの期間かかるかなど、細かく説明してくださいます。それから先生が優しいので、わからないことや不安なことは何でも相談できます。歯科治療では先生が信頼できるかが大切ですが、私の今の行きつけのところはまさしく、大いに信頼できる歯科です。