雨の日のお出かけ

今日は買い物に行かなければならないのですが、残念ながら外は雨です。家の中にいる分には、久々の雨だなぁとなかなか風流でいいのですが、自分が外出するとなると一気に厄介なものとなります。特に車がない私にとっては、自転車で外に出ることになるのでもろに雨をうけます。
そんな時に役立つのが、この前買った高級?レインコートです!なんだか学生用というところもあったのですが、もしどこかの高校とかぶったら恥ずかしいので辞めました。それで、似たようなものですが、別コーナーにあったきちんと大人用のものを買ったのです。

コートのように長く、自転車やバイクのように座った形で足を動かせるように、下の方は別チャックになっていて、普通のレインコートよりも裾が広がっています。だから自転車でも大丈夫なわけですね。やっぱり実際はあがってきちゃって足元は濡れますが、それは長靴でカバーです。
しかも、この季節はレインコートがそのまま防寒になるのでコートを着ていく必要はありません。夏はサウナですが、冬の利点はここです。ちょっとフードをかぶると間抜けに見えますが、もうその辺は気にしないのでいいです。オシャレを追求したらびしょぬれになっちゃいますから。

f:id:tm2106tm:20160413170026p:plain