美味しいお米が食べたい

f:id:tm2106tm:20150324162055p:plain

美味しいお米が食べたい!
コレ、日本人なら誰でもわかってもらえる、共感してもらえる思いだと思います。
今年は米の値段が下がっているそうで、確かに激安のお米もちらほら見られます。
一度試しに10キロ送料込みで1980円のお米を頼んだのですが……、うん、お値段のわりには美味しいけど、つまるところお値段相応の味だよね、という(^_^;)お米でした。

お米の世界でもやっぱり安かろう悪かろうなのですが、それでもそれなりに食べられるお米なんですよね。
日本で、とてもじゃないけど食べられない!ってランクの米が流通することってありません。
貧しい家庭でコレを買うのは充分「あり」だという値段のお米です。

なんたって、二千円で十キロですよ。
育ちざかりの子どもがいたって、一か月はもちます。
そして、米さえあれば、あとは卵かけご飯でも何でもすればいいのです。
しかし……私にとっては「もう少しお金を出していいからもうちょっと(*^_^*)美味しいお米が食べたい」という味でした。

そして、美味しいお米の代名詞であるのが魚沼産コシヒカリ
しかしそのお値段はなんと、10キロで5000円から。
……お米もやっぱり(^_^;)ブランドなんだなあと感じた瞬間でした。

そこで少し気になったのが、「魚沼産でも一番高いお米は?」調べてみると、魚沼産で、更に付加価値をつけたお米として、「無農薬米」が出てきました。
お値段何と、10キロで17000円。(>_<)
一瞬ケタを間違えたかと思ったほどのお値段です。

かたや、10キロ送料込みで1980円のお米。
かたや、10キロ送料込みで17000円のお米。
およそ十倍もの価格差です。

お米にかぎらず、付加価値って大事だなあと思わせられた事実です。
魚沼産コシヒカリってだけではここまでの値段は付けられません。
そこへ、さらに、プラスして「無農薬米」という付加価値がついたから
こその値段です。

確かに安いお米は味も違います。でもお米はお米なわけです。
それなのに、付加価値をつければ安いお米の十倍の値段でも売れるのですから。
もちろん買えるのは相当裕福な家庭だけでしょうが。
いえ、ここまで別格に高いと、好奇心の方が強いです。
魚沼産コシヒカリで無農薬米……。
さすがにこの値段のコメを買うことはすごく迷いますが、下記のサイトのお米なら
買えそうです。(*^_^*)