着物を普段着にしてみたい

着物って色鮮やかで綺麗ですよね。

f:id:tm2106tm:20150313215952p:plain

私は昔から着物に憧れを抱いてきました。

女の子なら、ドレスに憧れるものですが、同じぐらい着物にも憧れます。

今はネット社会なので着物を普段着にしている人も、

ネットの中でならば見ることできますよね。

そういう方のブログや愚痴を見るたび、良いなあと思っていました。

やはりみなさん共通しているのが、「着物は見られます」

そしてみなさん普段着にしているだけあって

着付けはもちろん自分でちゃっちゃと。

それに着物ならではの苦労もあるようで、

一番多いのが「しみ、よごれ」ですね。

喫茶店で店員さんに飲み物をこぼされてしまい、

安い着物なのに平謝りされて居心地が悪かった

など、着物ならではの悩みですよね。

着物って、高いのと安いの、価格が一万倍ぐらい違いますから。

下手すると数千万とか本気でいく、と聞いて泡吹きそうになりました。

もちろん、そんなものを着ているのはごく一部ですが、

ごく一部であってもいることは確かなわけで……。

お金ってあるところにはあるものですね。

私には無縁のことですが。

そんなわけで、私も普段着とは言わないまでも、

ちょっとしたハレの日に着物はどうだろうと思う様になりました。

何といっても綺麗

そして注目を集めます。

着物と言ってもピンからキリまであります。

安い着物でしたら、帯や小物までセットでなんと一万円からあるのです。

もちろん安いだけあって品質に文句は言えないみたいですが、

まあ一万円ですからねえ……。私も文句を言う気はありません。

ただ、最大の問題が着付けができるかどうか。

そう、着物を着るうえでの最大の問題って、着付けなんですよね。

普段から着付けしている人ならそんなことはないのでしょうが、

私は着物にあこがれているだけの着物初心者

さあどうするか……。

考えた末、着付け動画を見て着付けをしてみることにしました。

ちなみに、できないようなら着付け教室へゴーです。

ネット社会ってほんといいですよね。

以前は着付けできる人にお願いして、

撮影しなければならなかった「着付けの手順動画」なんて

ものまで動画にアップされているんですから。

そして、私もここが第一歩

着物でお出かけできるよう頑張ります。