自転車でのお買い物

この間、いつもはで行くスーパーへ

自転車を使って行ってきました。

  • f:id:tm2106tm:20150304174943p:plain

車だと10分程度ですが、

自転車だと20分くらいはかかったと思います。

普段運動をしないのとたまには環境の事

考えて自転車で移動してみようと

思っての行動でした。

20分なんて景色を眺めながら

走っていればあっという間だと思うし、

以前パートへ行くのに自転車を

使っていたので楽々だと思っていました。

しかし、現実はなかなか厳しいものです。

その日は風が強く

しかも運悪く向かい風だったのです。

冷たい風が露出した肌に当たり、

冷えすぎた皮膚がとても痛かったです。

でも、行きが向かい風ならば帰りは

追い風になるので、

その事を考えると行きの苦行も

なんてことはありません。

無事、スーパーへ到着し色々と

見て回りました。

特に買う物は決めておらず、

たまにはブラブラ色んな物を見て回るかと

言った感じでしたので、

気付けば2時間も店内を歩き回っていました。

店員さんからすると怪しい人

見えてしまったかもしれません。

この日買ったものは、

ペットのおやつや掃除に使う洗剤など

複数の品でしたが、

帰りが自転車な事もあって

買うものにはとても気を使いました。

あまり大きな物はカゴに入らないし

重い物も自転車がフラフラして

しまいそうで危ないので、

そういった物を除いて買い物をしました。

本当は他に買いたいものがあったのですが、

やはりカゴに入るかどうかを考えた結果

買わないという選択をしました。

大きいものは車で来た時

買うしかありませんね。

さて、帰りのお話しですが、

なぜだか帰りも向かい風でした。

「なんでぇ~」と泣きそうになりながらも

必死でペダルをこぎました。

折り畳み自転車なので、

普通の自転車に比べると少し漕ぎにくく

距離もなかなか進みません。

あまりにも向かい風が強すぎなのと、

買った物の重さで自転車はなかなか前に進まず、

太ももが悲鳴を上げているのがわかりました。

行きは20分程度でしたが、帰りは30分近くかかったと思います。

家に帰り着いた頃にはコートも

必要ないくらい暑かったです。

太ももの方はプルプルしていました。

あまりの疲労に、

この日は昼から夕方まで寝てました。

いい運動にはなりましたが、

自転車でのお買い物は自分に

向いてないなぁとつくづく感じました。