50歳の年の差コンビで

f:id:tm2106tm:20150302095653p:plain

こんにちは~!!今朝は、陽気なお天気なので
お散歩にお出かけしようと思います。
専ら、私のお散歩やお庭のガーデニングは、
50歳の年の差コンビで雑談を話しながら過ごしています。

「ばーちゃん!ばーちゃん!福井県が第3子以降子どもの
保育料が無償なんだって!!いいな!いいな!」と言うと、
「なぜ、全国で統一しないのかね~。」と返事がきました。
「でも、福井県全国初チャレンジだから、
福井県の近隣の自治体さんは『自分のところも考えようか…。』って
なるのが自然なことなんじゃない?!」と浮き足立って言いました。
そして、「私の住んでいる地域も(?_?)そうなるかな??どう思う?
全国で初めての県があるなら、後に続けってなるよね。ばーちゃん!?」
と聞きました。しばらく、(ーー;)う~んと考えるような仕草をして
「そりゃ、おてんとさんが考えること。」と笑っていました。
てっきりテントの話になったのかと思ったのですが、
お空の上のことだったんだと思います。

ばーちゃんの話題の中心は、スポーツ大会の得点結果と介護についての
話題が多いです。
特に、2期連続で介護保険料がアップになっているので、
「わたしゃピンピンしているから、介護保険なんて使う時がくるのかしら?」
(^_^;)口癖です。
よく、「ばーちゃんが痴呆になって、ご飯を食べた回数も自分の名前も
分からなくなっても私にどーんと任せてね!!」と言っています。
でも、体を拭くときに左右、体を動かして清潔に体を拭くことや
お風呂の心配をしています。
介護をした人に、「便秘になって、食欲が減り、*1イライラしたり
八つ当たり
すごかった。」など聞くと、費用だけの問題ではなくて
生き方ヘルスの問題も(>_<)大きいなあ~と思いました。

50歳も年齢差があると、興味や関心も違います。
けれども、どの年代の人も心がけ次第で好転していくと信じているので、
必要な人が必要なサービスを気兼ねすることなく
利用できたらいいなあと思います。

 それでは~(*^_^*)/

*1:+_+