通学路での事故

私の娘が通う幼稚園は線路の脇の道を行かなければいけないところに有り、
とても道が狭いので車同士が*1ぶつかりそうになることはしばしあります。
その上幼稚園のバス市営のバスなども通るのでとても通学路には
向いているとは(^_^;)言い難い道です。

先日、幼稚園の参観日があ有り、車が混雑することを見越して
いつもより早めに家を出たときのことです。

幼稚園の目の前で車が渋滞。
始めは参観する人たちの車なのだろうと思っていたのですが、
進むにつれて軽自動車が道路を塞いでいました。
横の道から出ようとした車かな?とも(^_^;)思ったのですが、
よく見たらそれは事故車でした。
車の中の女性は怪我はなかったようですが、
その事故車は右のヘッドライトのところが潰れていて、
フロントガラスも(>_<)割れていました。
どうやら横から出ようとした車がトラックと衝突したみたいでした。

事故車は幼稚園の駐車場の目の前で動かなくなったようで、
その様子を見ていた人たちも手伝ったりと
\(゜ロ\)(/ロ゜)/大騒動になっていました。
事故車は幼稚園のバスを使って駐車場に寄せてもらい
ようやく車がスムーズに進めるようになりました。

私は参観があったのでそのあとはすぐに幼稚園に入ってしまったため、
そのあとのことは幼稚園の先生などに聞いたところ
幼稚園に訪問販売しに来ていた人が駐車場から出ようとしたところ
トラックと衝突したようでした。
事故にあった方は軽い打撲で済んだらしいのです。

そんなこともあり、駐車場から出る際には気をつけてくださいと
幼稚園側からお手紙が回ってきました。

子供と一緒に歩いてくる人たちはじゃないのだろうと思いますが、
その事故車に乗っていた方も会社の車で事故を起こしたのは
とても*2災難なことだったと思います。
ぶつかってしまったのは仕方のないことですが、
人身事故だったらと思うと少し(>_<)ぞっとします。
もし、そこに通園途中の子供がいたらと思うと本当に怖いなあと思います。

これから、運転するときはもっと気をつけなければと思いました。

あとで人から聞いたのですが、今回のような事故を起こした車は
廃車にするしかないと思ってましたが、このような事故車や不動車でも
買い取りなどをしいてる車屋さんもあるみたいですね。

*1:+_+

*2:+_+