100歳まで生きる!!

(*^_^*)こんばんは~!!

突然ですが、ブログをお読みになっているみなさんは、
新年の抱負はございますでしょうか。

 新年の1月1日の新聞も面白かったです!
でも、何といっても1月3日の新年新たな新聞記事を
家族で楽しみに読んでいました。(専ら、駅伝に集中(笑))

「お父さん!お母さん!私も100歳まで生きるので、
お父さんもお母さんも100歳まで生きてくださいね!!」

と大きな声で言いました。
すると、「まだ40年も長生きしなきゃいけないのか。」
と苦笑い気味に返事が返ってきました。
「じゃあ、おばあちゃん!!あと10年です。もう今年になったので、
ぶっちゃけ9年です。頑張ってご長寿表彰をしてもらいましょうよ!
頑張りましょう!!」
と、これまたもうひと回り大きな声で言いました。

もうお分かりになっているかもしれませんが、
大きな声を出すということは、それだけ耳が遠くなっているということです。
最近では、左耳がまったく聞こえないようです。
私の声は、家族の中でも大きな声なので
「おばあちゃん!(*^_^*)おはようございます!!」というと、
普通の人には(ーー;)うるさい!抑え目に!」とよく言われます。
でも、やっぱり聞こえる声が私の声なら、
私はめいっぱい声を張ってお伝えしようと思います。

戦後70年といわれている社会の中で、
空襲警報や防空壕に実体験として話してくれる人は残りわずかです。
時には厳しく、時には見逃し、両目は見開くと
叱ってばかりだから片目であなたを見るようにしているわ…
と言われることもしばしばです。

 私の目標は、100歳まで生きる!!

健康長寿の取り組みは、人口が減少している中で
重要な役割になってくるだろうな…と思っています。

 それでは~!!