椎間板ヘルニアの治療の治療は手術以外にもある

f:id:tm2106tm:20141014144250j:plain

30歳を過ぎてから急に腰が痛みだしました。
最初は寝ていれば治ると思っていたんです。
今までも寝ればだいたいが数日で治りました。
しかし今度の腰痛は寝ても痛みが引きません。
しかも日に日に痛みが強くなっている気がするのです。
病院に行ったところ、そこで自分が椎間板ヘルニアだと知りました。
椎間板ヘルニアの治療は手術をする必要などなく、

腰に負担をかけないよう生活するしかないのだそうです。
実は椎間板ヘルニアの治療の一環として腹筋を勧められることがあります。
腹筋を鍛えることで、筋肉で背骨を支えられるようになり腰の負担が減るのだとか。
椎間板ヘルニアの治療はさらに悪化すると注射や、最終手段として

手術をすることもあるそうです。
手術はさすがに嫌なので、なんとか日常生活の改善や筋トレで

治療していきたいですね。
腰に負担がかからない動作というのを意識してみようと思います。