エッチング (etching)

エッチング (etching) って聞いたことありますか?
昨日の飲み会の席で話題にあがったんだけどイマイチよくわからなかったので調べてみました。


エッチング (etching) とは、化学薬品などの腐食作用を利用した塑形ないし表面加工の技法。 使用する素材表面の必要部分にのみ防食処理を施し、腐食剤によって不要部分を溶解侵食・食刻することで目的形状のものを得る。 銅版による版画・印刷技法として発展してきた歴史が長いため、銅や亜鉛などの金属加工に用いられることが多いが、腐食性のあるものであれば様々な素材の塑形・表面加工に応用可能である。←難しい言い回しだけど要は金属の表面を彫刻するイメージかな

で、写真の露光と薬液反応(現像)を利用したエッチング加工のことをフォトエッチング加工というらしいですよ。 う~ん わかったようなわかってないような???
基板上の回路作成などに用いらるようです。  https://www.oemcorp.jp/

f:id:tm2106tm:20140717140503j:plain