読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3月18日は何の日でしょう?

3月18日は、私の誕生日です。これホント でもそれだけじゃなくて「点字ブロックの日」だそうです。今まで XX年生きてきたけど知らなかった。さらに、点字ブロックは日本で初めて作られて世界に広がったらしいです。岡山市内にその記念碑もあるそうです。なんでも地元で旅館を経営していた男性が、視覚障害者が車にひかれそうになる場面を目撃したことをきっかけに開発したとのこと。昭和42年のことです。

今では、視覚障害者が街を歩くのに欠かすことができない点字のブロックと鋲ですが、普及が進む一方で新たな課題も出てきているようです。

課題のひとつは、点字ブロックの老朽化です。つえで触れても形が分からず、立ち止まってしまいます。また、重要な場所で点字ブロックが連続していないことも課題です。たとえば地下鉄の駅前に設置されている点字ブロックが、すぐ横にある入口にはつながっていないというように。点字ブロック設置者が違うために連携がとれていないためだそうです。

他にも課題がいろいろでてきているようです。視覚障害者も別の障害を持っている人ももちろん健常者もみんなが過ごしやすい道路になるといいですね。

f:id:tm2106tm:20140327180913p:plain